10月18日19日 途中小雨が一時降ることがありましたが、秋の風を感じながら、小学校の芝生の運動場と体育館で文化祭をにぎやかに行いました。



うどん・炊き込みご飯コーナーは、食事するテント席が足りなくて、「どこで食べたらいいの?」とお客様から質問があるくらいの売れ行きだったようです。
また、たこ焼きコーナーでは、「卵がなくなった。タコがなくなった。もう商品が出せない。」とうれしい悲鳴だったようです。

18日に行った芸能発表会は、当初グラウンドで開催予定でしたが、雨模様の予報もあり、体育館で行いました。カラオケにダンスに三味線、教室生の披露、ゲストの演技、どれも日頃の練習・活動の成果を発揮していました。最後には、お客様スタッフ総出で体育館一杯の円になり、南野上音頭を踊りました。今回は、上野さんの生三味線とカラオケ教室の田中先生の生歌で踊りました。この夏に新たに採録した音源ができたを記念して、音源づくりにご参加のお二人が熱演してくれました。
南野上にお住いの方々、公民館活動にご参加の方々、南野上にご縁を繋いだ方々が集い、楽しい時間を共有しました。それに老人施設「和が家」からも作品の出展、ご観覧いただきました。
スタッフさん方も、忙しい中にも懐かしい人との再会を喜んだり、日常を離れた時間を過ごした充実感を感じられたりと公民館活動の意義を再発見されたのではないでしょうか。


コメント